映画

はてなブロガーの本まとめて欲しい!
B賞が欲しいよう!・・と有料会員になったついでに叫んでみよう。

久しぶりに映画。三軒茶屋名画座で「キャラメル」と「ホルテンさんのはじめての冒険」の二本立て。どちらもしみじみと街の光景が美しい。ベイルートオスロが舞台。作品としてはホルテンさん〜の方がまあまとまっているものの、キャラメルもベイルートという街の複雑性が投影されていて、なかなか趣き深い。

それにしても三茶の映画館は建物があまりにもクラシックすぎる。もう椅子も最近見かけないようなベコベコのもので、30分で腰が痛くなってくるようなところだ。まあそれでも家でDVDを見るよりは、映画館で見る方がよいねえ。

三茶には餃子の王将がある。久しぶりに餃子とチャーハンを食べていたら、満員で店員がドタバタになっていて、客の一人がキレて帰ってしまっていた。

なんだか吉本ばななの居酒屋の話でもないが、最近、低価格の店のほとんどがオペレーション人数をぎりぎりまで削っているので、こういう状況もよく見るようになった。30年前位から日本をよく知るオーストラリア人も言っていたが、ここ最近の日本は、料理の味もサービスも値段相応になったと思う。

まあ東京の客もそんな状況にそこそこ慣れていて、「このお兄ちゃん注文まだだよ」などとお互いにフォローしていたりする光景を見たりすると心和んだりするのだが。