Snow Leopardのアンチエイリアス設定を以前のようにする

とはいえ一つ大きな問題があって、今までコントロールパネルにあった「滑らかな文字のスタイル」という設定項目が消え、ブラウザなどで表示する文字がかすれて読みにくい状態になった。

どうやらここによると、純正以外のディスプレーでは「使用可能な場合はLEDで滑らかな文字を使用」にチェックしても、サブピクセルレンダリングがオフになってしまう症状が出ているようだ。

解決には、ターミナルで以下のコマンドを入れてやり、再ログオンすればよい。

defaults -currentHost write -globalDomain AppleFontSmoothing -int 2


blogの人と同じく、フォント設定が直せなければ10.5に戻そうかと思っていたのだが助かった。CJKのアジア言語はこの処理が死活的に重要だと思うのだが、中国の人がきちんと書いてくれているねえ。